8月13日

 朝早く自宅を出て品川の実家に行き、墓参りをする。その後久しぶりに品川駅に行ってみたけれど、駅前の変わり様に驚いてしまった。東口に品川インターシティーなど高層ビルは建ち並ぶし、西口にプリンスホテルのエグゼクティブタワーは建ってしまうし、駅の西口と東口が一つに繋がってしまうし、もう何だか凄いことになっている。成田と羽田の両空港へのアクセスが便利だし、来年には新幹線も止まるようになるから、これからこの周辺はもっと変貌していくことだろう。

 新しく出来た品川プリンス・エグゼクティブタワーにシネマコンプレックスが入っているそうなので、どんなものか見に行ってみた。なんと、アイマックスシアターまである。しかも10館のうち4館が超ゆったりシートのプレミアム館という贅沢な作りだ。インターネットで席も予約出来るらしいが、問題は駐車場だ。ホテルの駐車場しかないから、ホテルの宿泊客か、1万円以上の食事をしないと無料駐車サービスは受けられない。ホテルに泊まって映画を観ようなんていう人がどれ程いるのだろうか?もっとも東口の品川インターシティーの駐車場を使えば、東口で買い物をして西口で映画を観るという手も無くはない。今後東口にシネコンが出来たら、かなり分が悪い気がするなぁ。

 そう言えば品川ボウリング場が無くなってしまった!ボウリング・ブームの時はもの凄い数のレーンがあって、隆盛を誇っていたボウリング場もとうとう消えてしまったか…。と思ったら、エグゼクティブタワー内に新しいボウリング場(品川プリンスホテル ボウリングセンター)が出来ていた。最新コンピューターシステム搭載、42インチプラズマテレビ、迫力画面導入!と聞いたら、ちょっと試したくなった。

 というわけで、弟と久しぶりにボウリング対決をすることにした。おや?レーンの両脇に変な装置が付いているぞ。なになに?「バンパーレーン」だって?手動で柵を立てることが出来るって?初心者やお子さま用にガーターを防止する柵かい?ええい!そんなもの邪道だ!と思ったが、子供連れの客を見ていると、子供でも大人と同じく楽しめるようなので、これもなかなか良い策(柵)かも知れないね。で、対戦結果はどうかというと、弟が246点も出したので完敗でした。
★エグゼクティブタワー内のお店で見つけたスター・ウォーズのゼンマイフィギュア。デフォルメがバラバラなのがとても変だ。