8月11日

 昨日から引き続き「ロード・オブ・ザ・リング」を観る。いやぁ観れば観る程良く出来ている。画面合成の甘さは多少あるものの、とにかく細かいところまで抜かりがない。フロド以外の者が指輪に触れているという指摘もあったけれど、よく見たら誰も(もちろんビルボは別だけど)触っていなかった。そんな重箱の隅を突くような見方は論外だけど、とにかく美術が素晴らしい。撮影が素晴らしい。衣装が素晴らしい。剣劇が素晴らしい。シナリオも良くまとめた。音楽も素晴らしい。歌もエンヤだ。これ以上はあり得ない。そして何より、この気の遠くなるような映画に挑んだ監督が素晴らしい。

 おまけのディスクもなかなか驚かされる。なんと「二つの搭」のメイキングが入っている!11月(日本では年末)に出るディレクターズ・カット版の紹介もある。新たに撮り足したシーンがとても良い出来なので、こちらも買わずにはいられないだろう。しかも、来年にはフルスクリーン版が出るらしい。そうか、これでも両端が切れていたのか!?ということは、これからもこの調子で3種類ずつ出るのか?それでもって、最後にBOXか!?なにしろ「ホビットの冒険」も映画化されるそうだから、こりゃ、全部出揃うまでの道程はかなり遠そうだ。まさにロード・オブ・ザ「ロード・オブ・ザ・リング」だね。