7月30日

 今日は暑い暑い!こんな日に散歩したら、汗を沢山かいて血液がドロドロになっちゃうだろう。などと考えながら、外に出る気が完全に失せているところに和田慎二さんから電話が入る。そう言えば先日の情報のお礼と報告をしなければ!そう勝手に理由を付けて、車で出掛けることにする。

 和田さんに「千と千尋の神隠し・DVDコレクターズ・エディション」に付いていた「油屋ジオラマ」の写真を見せながら昼飯を食べる。先日WOWOWで観たアニメのことが話題に上り、「どうも最近、絵はやたらに力が入っているけれど全然面白くないジャパニメーションが多いなぁ」と嘆く。「何故そうなるのか?原因は明らかだけれど、これじゃあ製作に携わったスタッフの努力が報われないんじゃないの?」とアニメ話に花を咲かせる。

 和田さんと会った帰り道、道路がやたらと混んでいたので、いつもと違う道に入ってみた。全く始めての知らない道だけど、なぁにナビゲーション・システムがあるから大丈夫!と高をくくっていたら…、モニター画面が真っ暗になって「高熱のためDVDを読み込み出来ません」の表示!ガガガガガァーン!なんと、こんな弱点があったかぁ!

 気が付けば道幅がどんどん狭くなって、なにやらとっても危険な雰囲気が漂って来た。これはまずい!やはりさっきの角で左に曲がらなければいけなかったか!?仕方ないので今来た道を戻ろう。慌てて車をバックさせるが、何しろ狭くて急な坂道でしかも曲がりくねっているからもう大変!冷や汗をたらたら流しながらなんとか危機を脱したが、精も根も尽き果ててしまった。いや、今日は暑さにホトホトまいりました。