7月28日

 携帯電話の着メロをポポロの曲にしようと思い立ち、auの着メロ配信サイトを調べてみたら、なんと4和音の曲しかないではないか!ドコモなら16和音の曲を配信しているところがあるというのに、これはかなり悔しい。そこで仕方なく別の手を考えることにした。

 あちこちのサイトからかき集めたmidiの曲をpmdに自動変換し、メールに添付して自分の携帯宛に送ってみる。自動変換なので多少の音抜けや音量調整などに問題はあるものの、なんとか16和音の着メロを手に入れることが出来た。こんな事をしないでも、もっと綺麗な着メロを手に入れられるようにして欲しいのだけど、どうもポポロは着メロに力を入れていないみたいなので残念だなぁ。