7月26日

 今日は例によって朝から成城の病院に出掛ける。久しぶりに天気が良いせいか、病院がいやに混んでいる。これでは時間が掛かりそうなので、脳外科の方は診断を止めて薬だけ処方してもらうことにする。

 何とか病院の用事を済ませて、新宿に向かう。西口のビックカメラに寄って、昨日手に入れられなかった「忍びの者全集・天之巻」を探してみると、なんと一つだけ残っていた!値段も安く買え、ポイントもいつもより多くもらえて、なかなかラッキーかも。気分が良いので、ナショナル・ジオグラフィックDVDも買う。この店に置いてある分は殆ど買ったけれど、まだまだシリーズの残りが沢山ある。次は秋葉原が狙い目だろう。

 DVDで重くなった鞄を背負って中野坂上のSCEJ「ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン」(な、長い名前だ)に行く。もちろん次のゲームの打ち合わせだ。先週の会議で残された課題について話し合う。ふむふむ、なんだかとっても良い方向に向かっているぞ。今回のスタッフはみんな建設的な意見を言ってくれるし、問題に直面しても何だか見通しが明るく感じられる。こういうポジティブな姿勢はモノ作りにとってとても大切だ。実りある会議のおかげでどんどん面白くなって行く。これは良い傾向だ。この調子で行けばもしかして、次の作品は今までの最高傑作になるかも知れないぞ!

 会議の後久しぶりに制作部長の山元さんに会ったら、「ええっ!?」というような話や「おおおっ!!」というような話を聞かされる。こりゃ益々面白いことになって来そうで楽しみだ。楽しみついでにPS2ソフトも沢山もらってしまう。夏休みの宿題かも知れないけれど…。おかげで鞄がはち切れそうになってしまった。