7月21日

 そういえば東映長編漫画映画5作品のDVDが発売されていたんだ!そう気が付いて、慌てて新横浜駅隣のビックカメラに行く。案の定もはや「太陽の王子ホルスの大冒険」は売り切れていて、他の作品も1枚ずつしか残っていなかった。仕方がないので「ホルス」は港北センター南の新星堂で買う。ジョフ・ダロウ君にも頼まれていた分も買わなければいけないのだけれど、嬉しいことに「2枚買って1枚もらおう!」キャンペーン対象作品なので送料だけで済んでしまった。

 帰りにふとTSUTAYAで「100円レンタル」キャンペーンをしていることを思い出したのでちょっと寄ってみた。折角だから前からちょっと観たかった作品をごっそり借りてみる。かなりの量だし、観るのもつらそうな作品も多い。取り敢えず今週一杯は色々な意味で楽しめそうだ。

 夜、今日借りて来た「梟の城」を観る。先日観た「忍びの者」シリーズもNHKの「利家とまつ」も、丁度同じ時代の話になる。3人の豊臣秀吉を比べてみると、やっぱり「新忍びの者」の東野栄二郎が一番イメージに近いかも知れない。「梟の城」のマコもさすがハリウッドスターだけあって貫禄もあるし、なかなか良い味を出しているなぁ。

 「梟の城」が意外と面白かったので、余勢を駆って「シェンムー・ザ・ムービー」を観てしまう。なるほどこういう映画だったのか!一つ謎が解けて、とにもかくにも一安心した。