7月18日

 家を出てバス停に向かったら、またしてもバスに乗り遅れてしまった。仕方ないのでロイヤルホストまで歩くことにする。今日はそれ程暑くないので平気だろうと思ったが、ロイヤルホストに辿り着いた時には汗でビッショリになってしまった。

 昼飯を摂りながらしばらくアイデア出しをする。さすがロイヤルホスト。アイデアが湯水のごとく湧き出てくる。でも今日は予定があるので適当に切り上げて、バスと電車を乗り継ぎ新宿に向かう。折角新宿に寄ったのだから、西口のビックカメラを覗く。

 ああ、そういえば「千と千尋の神隠し」が発売されていたんだっけ。おおっ!「ジーパーズ・クリーパーズ」のデラックス・フィギュアバージョンが一個だけ残っていた。もう売り切れたと思っていたのに、やっぱりマイナーなのかな?でも久しぶりのモンスター・ホラー映画なので思わず買ってしまう。昔のハマー・フィルムやユニバーサルのモンスター映画をフィギュア付きDVDで出してくれたら嬉しいね。

 と、驚くべき物を見つけてしまった!なななななんと!「ナショナル・ジオグラフィックDVD」が980円だ!こりゃ嬉しすぎる!取り敢えず棚にあるめぼしいタイトルを買い漁る。聞けば店のオープニングの時から置いてあったそうな。今まで気が付かなかったのはうかつだったなぁ。

 DVDですっかり重くなった鞄を背負って地下鉄に乗り、中野坂上に向かう。今日はSCEJ(ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン)でゲームの会議があるのだ。先週決まった新しい方針に沿って、新しいスタッフとあれやこれやとアイデアを出し合う。結構大変と思われた提案もすんなり通って、今までの「足枷」はいったい何だったんだろうと思える程だ。しかも一つの突破口から色々な可能性が広がっていくのが良く判る。こりゃ益々面白いことになってきたぞ。

 会議の後「3」のディレクターの鈴木クンから何か話があるという。話を聞いてみると、「おおっ!」と驚くあんな事や、「ひょぇ!」とたまげるこんな事が進行中とのこと。うううん、こちらの方もとっても面白いことになりそうだなぁ。