7月17日

 朝からMacである作業を始めてみたが、どうもうまく行かない。う〜む、何がどうしてこうなるの?以前はうまく行ったんだけど、その後入院して、しばらく触っていない間にすっかりやり方を忘れてしまった。つまらない事で時間を取られてしまった。まぁその内思い出すだろう。

 気分直しにDVDで「新スタートレック」を観始める。げげげっ!途中から声優の声が違う。TV放送の時の声に馴染んでいたので、どうにも違和感を感じてしまうなぁ。それにしても、日本語吹き替えなのに字幕が付くのは邪魔だなぁ。れれ?どうやって字幕を取るんだ?「字幕無し」のコマンドがないけれど、どうやって消すんだ?

 あっ、そうか。日本語吹き替えの時に吹き替え用字幕を付けるのが癖になっていたので、思わず日本語字幕を押してしまったのか…。どうも今日はDVDの取り扱いまで忘れてしまったようだ。いかんなぁ。