7月13日

 実は昨日の会議でゲーム製作の「縛り」が一つ解けた。「あれは駄目」「これは不可」という制限が一つ無くなったおかげで、いきなり沢山の可能性が生まれてしまった。それはもちろん願ったり叶ったりだし、その方が面白いことは分かり切っているから、是非とも取り入れたい。しかしそれをすると、折角これまで構築してきたストーリーにも、これから先の話にも大きな影響が出てしまうじゃないか!うううっ、どうする?これは頭が痛い。かなり悩ましい問題だ。それならそうと早く言ってくれればと、愚痴の一つも言いたくなる。でもやらなければならない。だってこの改訂で、ポポロファンなら誰でも必ず大喜びするはずだからね。

 今日はずっとこの問題のことを考え続ける。なにしろ一つ変えただけで全体に大きな影響が出てしまう程、かなり根幹に関わる改訂だからね。こっちを変えるとあっちが立たずの連鎖倒産状態になってしまうから、将棋の先読みのように頭をフル回転させねばならない。最も労力が少なくなるように何通りか手を考えるが、それでもかなり大変な仕事になりそうだ。うううん、悩むなぁ…。