7月12日

 どうも最近髪が伸びて暑苦しい。そこで朝一番に近所の床屋に行って散髪してもらう。頭がサッパリしたところで久しぶりにロイヤルホストへ行って、アイデア出しをする。いやホントに久しぶりだねぇ。あんまり久しぶりなので、アイデアの制御が出来ない。適当なところで切り上げて、新宿に向かう。

 新宿西口のビックカメラで「サンダーバード」のコンプリートボックス・パート2を買う。「サンダーバード」はホントにアイデアの宝庫だ。なにしろ殆どのパニック映画やスパイ映画や特撮TVシリーズの元ネタがこのシリーズにあると言って良い。「秘密基地」と言えば「サンダーバード」が何と言っても元祖だから、この作品には特別の思い入れがあるものだ。

 「サンダーバード」を背負って、意気揚々と中野坂上のSCEJ(ソニー・コンピュータエンタテインメント)に行く。今日は次の作品の事で新しいメンバーと打ち合わせがあるのだが、何か大きな変更があるらしい。さて何だろう?

 すると新しいロムを見せられて、思わず「おおっ!」と唸る。これがああなって、こうなってと説明を受け、と言うことはあんな事やこんな事が可能になるのか。それで〇〇や△△をああしてこうして…。「おおおおおっ!」「うううううっ!」「それは面白い!」しかも更に…。「あああああっ!?」「それやっていいですか?」「うん、面白いからやりましょう!」むむむっ、考えただけでもこれは燃える!燃えまくる!スタッフ全員異様な盛り上がりで大乗り気だ。いやあ、こんな事になるとはビックリしたなぁもう。驚いた拍子に思わずもっと凄いことを提案してしまう。うううっ、でもそれをやると仕事が増えてしまうんだけどなぁ…と思いつつも、みんなの熱意につられてとうとうやることにしてしまった。ということで、なんか凄く面白いことになってます。言えないけれど…。