7月4日

 どういう訳かマックG4のスーパー・ディスクでCD−RWやDVD−R、DVD−RWが焼けない。何故かと思ったら、元々レコーディング・ソフトが入っていないらしい。まさかそんな馬鹿なことはないだろうと半信半疑だったが、折角付いていても使えないのでは意味がない。今日たまたま近所のPCデポで「Toast5」を見つけたので、早速買ってインストールしてみた。おおおっ!いとも簡単にDVD−Rに焼けるぞ!これでかさばるCD−Rともサヨナラだ。いよいよ我が家もDVD−R時代に突入だ!なんて喜んだが、考えてみたら買ってから半年以上も使えないままでいたんだなぁ。いやはやまったく、「ソフトがなければ、パソコン唯の箱」だねぇ。