7月1日

 いかん!ワールドカップも終わり、「スターウォーズ・エピソードⅡ」も観てしまったら、今年のメインイベントが全部終わったみたいで、すっかり気が抜けてしまった。脱力感から仕事をする気力も涌いてこない。世間ではこの症状を「ワールドカップ症候群」と呼ぶそうな。さてどうやってやる気を奮い起こそうかと思案していたら、漫画家の和田慎二さんから電話が来た。聞けば和田さんも同じ状態だそうだ。お互いにこれではいかんなと言うことで、取り敢えず一緒に昼飯でも食べることにした。

 久しぶりに東久留米の「とんでん」に行く。おおっ、今日は鰯が入荷している!何故かうちの近くの「とんでん」に入る鰯よりも、この東久留米店に入る鰯の方がいつも美味い。同じ店だし、産地も同じはずなのに、どうして違うのだろう?その謎はほどなく解けた。ネタの扱いがかなり違う。魚の切り口も、料理の姿も、とにかく仕事が丁寧だ。そうか、板前の腕の違いだったのか!と、ポ仙人も思わず納得。

 まぁそれはともかく、和田さんと先日観た映画の話で盛り上がる。「スターウォーズ・エピソードⅢ」はどうなるか?どう締めたら、最も美しい終わり方が出来るか?「メン・イン・ブラック3」の専用車や時計やサングラスはどうなるか?好き勝手に予想する。とにかく、ああだこうだとアイデアを出し合っていたら、何となくやる気が回復してきた。よしっ、早く帰って次の仕事を始めよう!

 ところでサイトを調べていたら、なんとIMAXで「スターウォーズ・エピソードⅡ」が観られるらしい。それも7月の末にも特別公開されるという話だが、本当だろうかね?