6月30日

 今日はいよいよ日韓共催ワールドカップ決勝戦が開かれる。なんてったって「ドイツ×ブラジル」戦だからね。まるで絵に描いたような最高の組み合わせじゃないか!国と国の対戦という以上に、「ヨーロッパサッカー」と「南米サッカー」の最高峰同士の対戦という意味合いがあるし、「組織力」対「個人技」、「守備力」対「攻撃力」という全く正反対のチームのぶつかり合いということで非常に面白い試合展開が期待される。しかもその試合がこの日本で、それも横浜国際総合競技場で行われるのだから、興奮するなと言うのが無理な話だ。

 いやぁ、ホントに凄い試合だ!みんなが期待し予想した通り、ブラジルの3R(ロナウド・リバウド・ロナウジーニョ)対ドイツの守護神カーンのガチンコ勝負が繰り広げられた。ロナウドが蹴る!カーンが守る!ロナウドが蹴る!カーンが掴む!ロナウドが蹴る!カーンが弾く!その姿はまるでライオンに群がるハイエナの群のようだ。しかし、さすがの獅子王カーンもリバウドとロナウドのW神業コンビネーションで攻撃されたらたまらない。長い長い攻防の末、とうとう一瞬の隙を突かれて失点してしまった。

 この決勝戦で2得点をあげてチームを優勝に導くと共に自ら得点王に輝くなんて、さすがロナウド!破れたとは言え、最後まで諦めずチームを引っ張っていったカーンも立派だった!そして最後の決勝戦でこんな歴史的名勝負を演出するサッカーの神様、ありがとう!

 こうして日本中を興奮のるつぼにした日韓共催ワールドカップは幕を閉じたが、気が付けば日本のプロ野球はとんでもないことになっているじゃないか!あの阪神が8連敗で、いつの間にかヤクルトが2位に浮上しているぞ!やっぱり道頓堀に飛び込むのが早過ぎたかなぁ…?