6月28日

 朝から新百合ヶ丘まで出掛けて、映画の前売り券を買う。しかし今日は何故か行列が無い。なんだこの異様な静けさは?やっぱりワールドカップの影響なのだろうか?まぁ、おかげで良い席が取れたから助かるけれど…。

 予定より早く用事を済ませ、小田急線で成城学園前へ向かう。おおっ、成城学園前駅が完全に地下に潜ってしまった!しばらく来ない間に駅の構内もガラッと変わってしまった。おかげで出口を間違えてしまったじゃないか。

 例によって成城学園前から歩いて病院に行く。どういう訳か病院もそれ程混んでいなかったので、これまた予定より早く診断を受けられた。しかも有り難いことに、徐々にだけれど「肉を食べて良い」という医師の許可が下りた。おおっ、これでいよいよ憧れの「カツ丼」が食べられる日も近づいてきたぞ♪

 思いの外病院で時間を取られなかったので、調子に乗って新宿まで出てみる。久しぶりに東口の「さくらやホビー館」に寄って売り場を覗いてみると、相変わらず「ポポロ」を優遇してくれている。いつも不思議に思うが、ここはポポロシリーズを全部揃えてくれているのが偉い。もしかしたら仕入れ担当の誰かがポポロのファンじゃないかと勘ぐりたくなるくらいだ。しかし残念なことに「ポポロクロイスミュージアム」はもう無かった。仕方ない。やっぱりインターネットで購入するしかなさそうだなぁ。

 帰りにもちろん西口の「ビックカメラ」にも寄る。おおっ!ヒッチコック・コレクションが限定5000セットだって?なんてったってヒッチコックだし、限定版だし、買わない理由が見つからない。おおっ!TALBOTのオリジナル時計付きDVDが限定3000セットだって?昔漫画のポポロを描いていた時、イルカの資料が無くて洋書店をさんざん探し回った思い出があるが、今や簡単に映像が手にはいるなんてホントに便利な時代になったものだ。限定版だし、時計付きだし、昔の思い出もあるので、ここはやっぱり買いだな。

 というわけで思わぬ荷物を背負い込んで帰宅する。後で気が付いたことだが、ヒッチコック・コレクションに嬉しいおまけが付いていた。小さなフィルム缶に入った7つのピンバッジ・セットだが、映画のシーンを切り取ったなかなか洒落たデザインで思わず顔もほころぶ。