6月23日
 
 昨夜から読んでいる本(昨日の日記にある本)が面白い。文庫本の文字が小さいので目が疲れて仕方ないけれど、ついつい読み更けてしまった。嘘偽りの言葉は耳に快く響くので、人々はつい安易な解釈に傾いてしまうし、嘘を信じたいのが人情だ。嘘が夢を作り、信念が嘘を作ることもある。物事を正しく見極めるには正しい知識と判断力が必要だけれど、夢や信念が判断を歪めたりするから、これがなかなか難しい。
 
「利家とまつ」はもの凄い勢いで本能寺に邁進しているが、トレンディ時代劇がどのように本能寺の変を盛り上げるか今からちょっと楽しみだ。でも、さすがにワールドカップ決勝戦には勝てなかったようで、一週間放送が延期になってしまった。そういえば今回の日韓共催ワールドカップにおけるトルシエ・ジャパンだって、百年後にはNHKの大河ドラマになるかも知れないね。