6月13日

 ポポロクロイスのオフィシャルファンブック「ポポロクロイスミュージアム」のサンプルが送られてきたので中を見てみる。うひょ!ちょっと驚きの物が載っている。ファンの人がこれに気が付いたら、きっと仰け反るだろうなぁ。

 インタビュー記事もかなり突っ込んだところまで触れていて、ちょっとドキッとする。病院でのインタビューだったので、少々自制心が欠けていたかも知れない。というか何を喋ったものやら、あんまり覚えていないけど。とにかく大きな声ではいえないが、
結構謎の核心に触れる事もポロッと喋ってしまっているなぁ

 付録の音楽CDも、シリーズの全主題歌と挿入歌が一枚にまとまって聴けるのはうれしい。それにしても、ポポローグの主題歌の歌詞がそのまま攻略ヒントになっているなんて事は、あんまり気が付いてもらえていないだろうなぁ。

 ファンブックとしてはちょっと異質な気がするけれど、そこがポポロらしいと言えばポポロらしいかな。内容もなかなか充実しているので、「ポポロクロイスって何?」という初心者が読んでも十分楽しめると思うよ。でも、出来ればゲーム画面も載せて欲しかったなぁ。それにやっぱり書店に置いてもらえないのがちょっと残念だなぁ。