6月9日

 今日は大変です。朝はタイソンのタイトルマッチがあるし、夜はワールドカップの「日本×ロシア」戦があるし、「殺陣師段平」(市川雷蔵出演、黒澤明脚本!)はあるし、「利家とまつ加賀百万石物語」はあるし、「ER1」はあるし、「大改造!!劇的ビフォアーアフター」は総集編だし、こんな日に仕事をしろと言ったって無理な話だ。

 「マイク・タイソンン×レノックス・ルイス」は何から何までビックリの連続だった。リング上に人垣を作って、両者を分けるなんて今まで見たこと無いぞ!全米超人気リングアナウンサーのマイケル・バファーとジミー・レノンJrが二人して登場するなんて前代未聞だぞ!さすがハードパンチャーの両者だけに、「ズシン!ズシン!」ともの凄いパンチの音だぞ!そのパンチをまともに受けて、堪え続けるタイソンももの凄い形相だぞ!

 結局ルイスのKO勝ちだったが、試合後のインタビューに、あれほど猛打を浴びてノックアウトされたタイソンがベラベラ喋るのには驚いたなぁ。しかも相手を讃えるその真摯な態度にはさらにビックリだ。これがあの暴れん坊タイソンとはとても思えない。タイソンもさすがに歳をとって丸くなったかどうかは知らないけれど、とにかく来年も再戦がありそうなので、ちょっとホッとした。

 さて夜行われたワールドカップ「日本×ロシア」戦は見事日本の勝利に終わった。ロシアはやっぱり暑さに弱かったのか動きが相当鈍かったけれど、次のチュニジアは暖かい所にある国なので意外と要注意だ。ここで気を緩めないで次の試合に全力を傾けて欲しいと思う。