6月8日

 あちこちから「ポポまり(ポポロクロイス〜はじまりの冒険)」のCMを見たという連絡が来るのだけれど、私はまだTVで見たことがない。そりゃそうだよ。何しろCMの入らないチャンネルばかり観ているのだから、見る機会がないのも当たり前だ。電車の中吊りも見かけたという話も聞くが、これも残念ながらまだ未見だ。そりゃそうだよ。何しろ家に閉じ籠もっている生活だから仕方ない。こんな事ではいけない。街に出よう!

 …と思ったが、今日は土曜日なので、人混みを避けたい身体としては都心に出るのを断念する。取り敢えず天気も良いので散歩に出掛ける。ついでに久しぶりに近所で大評判のパン屋「プロローグ」に寄ってみる。うわっ!お客が一杯で店内に入れないぞ!中を覗いてみると、二つのレジから店内をぐるっと一周行列が出来ていて、店の中はすし詰め状態だ。さすがに昼前とは、行った時間帯が悪かったのだろう。とにかくこのお店、益々大盛況になって来たのは良いけれど、これから夏を迎え、店の外まで行列が出来るようになったら困るなぁ。

 しかし行列ができる店というのは、せっかく並んだのだからと、ついつい買い過ぎてしまうのが困る。おかげでカロリー高めのパンをまたまた余分に買ってしまったじゃないか!これは身体に良くない。しばらくパン食は控えることにしよう。でもこの店の○○○アンパンは旨いからなぁ…。

 ところで、最近NHK衛星で深夜枠に旧ソ連映画特集を放映しているけれど、これってもしかして明日の「日本×ロシア」戦に合わせたのだろうか?