6月6日

 それにしても今度の「ポポまり」(ポポロクロイス〜はじまりの冒険)は何から何まで新しいことずくめだ。見た目も3Dになってかなり変わったけれど、見えないところは桁違いに(3桁くらい)変わっている。コントローラーの操作なんて、ゲーム雑誌の人も「コロンブスの卵」と驚く程の画期的な試みがなされている。いやホント、シリーズ物でこんな冒険をしたゲームって今までないんじゃないかと思う。冒険をしているのはゲームの主人公達だけではない。製作側にとっても、これはまさに「はじまりの冒険」なのです。

 昨日の疲れが残っているせいか、今日は朝から頭が冴えない。パソコンに振り回されるのはもう御免だ!アナログ人間としては、やっぱり紙と鉛筆が一番だ!もっと絵を描こう!そう思い立って机の周りを片付け始める。しかしこの膨大な本の山をどこに片付けるんだ?書庫は既に一杯だし、他の部屋も倉庫と化している。とにかく机の回りに本が無ければ良いんだが、あんまり部屋の奥に詰め込むと、いざ必要になった時に探すのが大変だ。そこであれこれ考えて、別の部屋の机の上に積むことにした。取り敢えず場所さえ判っていれば困らないだろう…。

 早速作業を始めてみたが、いつまで経っても終わらない。またまた今日も汗ビッショリになってしまう。しかも重い本を運んで、手が痺れてしまう。これじゃ今日は絵が描けないなぁ。仕方なしにTVでサッカー観戦と決め込む。「フランス×ウルグアイ」戦! 初戦でセネガルに敗退したフランスは、もう負けられないこの戦いでジダンを欠いた上にいきなりレッドカードを食らってしまう。10人対11人の必死の攻防に、思わず手に汗握って画面に釘付けになる。と、その時あることに気が付いた。確かこの試合は観られなかったはずでは…?

 あっ、しまった!今日は「手塚治虫文化賞」の授賞式と「PlayStation Awards 2002」のある日じゃないか!今日は午後から出掛ける予定だったのに、すっかりそのことを忘れていた。全く今日はどうかしている。まぁ私には関係ないから、行かなくてもいいか…。でも「手塚治虫文化賞」のピンバッジだけは欲しかったなぁ…。