6月5日

  いよいよもってパソコンの状態がおかしい。だいたいデフラグが出来ないなんて変だが、そこを何とかヤマカシじゃなかった、ゴマカシゴマカシやり繰りして来たのだけれど堪忍袋の緒が切れた。もはやこれまでと意を決し、ついにリカバリーを決行する。しかし、これが恐怖の始まりだった…。

 まず、メールのデータがどこに隠れているかエクスプローラから探し出す。あった、あった!こんなところに隠れていたんだね。さて喜んだのも束の間、今度はハードに差し込んだイーサネット・LANアダプターのドライバーが見つからない。あちこち探してみたら、なんとまだ使っていないLANアダプターが見つかった。ちゃんとドライバーも付いている。面倒なのでこの際LANアダプターを付け替えてしまえ!とばかりに、今度はパソコンのカバーを外しに掛かるが、デザイン重視の機種はこれがなかなか難しい。悪戦苦闘の末カバーを外し、無事LANアダプターを付け替えた頃には汗ビッショリとなってしまった。

 データはバックアップしているし、さあこれで万全と思ったが、なんと意外な落とし穴があった。ホームページ・データをCDーRにバックアップし、そこからコピーしてしまったので、データが全て「読み込み専用」になってしまった。これでは上書き保存が出来ない。仕方ないので全てのフォルダ内の全てのファイルの「読み込み専用」を解除する。う〜ん、何をやっているんだ!?ただデータをDドライブに入れておけば済む事なのに、かえって面倒な事ばかりしているぞ。

 そんな訳で今日は一日パソコンに振り回されていた。トホホ…。