5月27日

 ハラハラドキドキしながらピノンの冒険を見守っていたら、又しても寝不足になってしまった。眠い目をこすりながら、今日は朝から地下鉄に乗って横浜駅に向かう。某ホテルのロビーで待っていると、突然目の前に壁が立ち塞がった。見上げるとビッグ・ガイ=ジョフ・ダロウが笑顔で呼びかけてきた。「タモリ・センセイ!シッカリ、シロ!」

ジョフ・ダロウ君ついに
キアヌと共演だ!
 ダロウ君と会うのは2年ぶりだが、相変わらずでかい。今回は「マトリックス2&3」の仕事でオーストラリアに行ったついでに日本に寄ったわけだが、ところで何をしにオーストラリアへ行ったのだろう?デザインの仕事は終わっているはずなのにと不思議に思っていたら、何と映画に出演したのだそうだ。ホントかい?そんなわけで、ダロウ君の勇姿が「マトリックス3」で観られるらしいぞ!

 そう言えば「ロボコップ2」にフランク・ミラーが博士役で出ていたけれど、その話をしたらダロウ君も出ていたんだって。但しモニター画面に名前が…。今回オーストラリアでダロウ君はジョージ・ミラーと会ったそうだが、まさか次は「マッドマックス4」に出るつもりじゃないだろうね?

 もちろん「マトリックス2&3」についても聞いてみたが、これが凄いの何のって!とにかく今まで観た事もないようなアクションの連続で、やっぱり大いに期待できるぞ!流石「マトリックス」は偉い!

 ところで面白かったのが、ダロウ君が観た「スターウォーズ:エピソード2」の評価。「役者の演技が云々…。」う〜ん、大根なのか…。なる程、ネット上で見る海外の評価が今一つ芳しくない原因が判ったような気がする。とは言え、日本人の観客には関係ないだろう。吹き替えだったら演技も上手いしね。「でも、クリストファー・リーは良かったでしょう?」「もちろんさ!」当たり前だが、それだけで私はOKさ。えっ?「ロード・オブ・ザリング」をまだ観ていないって?観なさい!

 ダロウ君に関する情報を言えば、ついに「ハードボイルド」が映画化するらしい。スタッフとキャストを見ると、かなり理想的な顔合わせで、こいつは凄い映画になりそうだぞ!更に○○○に出てくる☆☆☆のデザインもするようで、こちらも期待大だ。うわぁ〜っ、名前を明かせないのがもどかしい〜っ。余談だが、最近ダロウ君がお友達になったツイ・ハークは、正確には「チョイ・ハーク」と発音するのだそうだ。なんだかホイチョイプロみたいな名前だったのね。彼の「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」は二人ともお気に入りの作品だ。
              
 さて、そこにアスカ蘭一家がやって来て、一緒にダロウ君の買い物ツアーに同行する事となった。何処へ行ったかというと、そこはそれ時代劇と「漫画」とフィギュアマニアのダロウ君の事だから、中野ブロードウェイの「まんだらけ」界隈を練り歩くことにしよう。いやぁ〜、それにしてもいつの間にか中野ブロードウェイにも食玩の店が無茶苦茶増えたもんだなぁ。しかしこんなに増えてしまうと、値崩れを起こして共倒れになるんじゃないかと心配だね。

 途中から勝川克志さんも加わって、一緒にダロウ君の買い物につきあったのだけれど、私もつられて色々買ってしまった。おかげで抜けていた食玩シリーズも揃ったし、探していた文民社版手塚治虫作品集の5巻「少女まんが集」や山川惣治の「少年王者」も見つかったりして、今日は何だかラッキーだったなぁ。