5月23日

 どうも前からおかしいと思っていたが、どうやら私の携帯電話は受信しなくなっているようだ。前から何度も話し中で通じないと言われていたけれど、本人はあまり気にしていなかった。何故かは判らないが、とにかく受信出来ないのは困る。マニュアルが見つからないのをいいことに、これを機に「au」の携帯を買ってしまう。前から無軌道な散歩のためにGPS機能が欲しかったのだ(…と自分を納得させる)。

 訳あって今日は午前中から大井町に出掛ける。ついでだから駅前のイトーヨーカドーにある信州そばの「そじ坊」で昼を食べる。ここの蕎麦はなかなか美味しい。ポ仙人の評価としては、蕎麦の得点もなかなか高い。蕎麦つゆについては少々好みから外れるが、とにかく蕎麦にワサビが1本付いているところが良い。客が自分でワサビを摺り下ろして食べるのだが、逆に言うと下ろしたてのワサビを食べられるということで、それだけでも嬉しくなる。しかも余ったワサビを持ち帰れるようにと、専用の袋まで用意してあるところが泣ける。ただ以前は鮫の皮で摺っていたのに、今は下ろし金になってしまった事が残念だ。金属の匂いが付いてしまうから、せめてセラミックにして欲しいものだ。

 さて、帰りに駅の改札機に「パスネット」を通そうと思ったら拒否されてしまった。駅員に何故だと聞いてみたら、そこはJRの改札口だった。よく見たら、知らない間に工事があって改札口がガラッと変わっているではないか!それにしてもうかつだった。何だか今日は注意散漫だ。気を付けなければいけないなぁ。

 …と思っていたら、携帯電話のマニュアルが見つかった。何の事はない、知らず知らずの内に受信拒否の設定をしていたらしい。設定を直したら、いきなり電話が掛かって来て、何度掛けても話し中だと言われてしまった。いかん!短気と早とちりで、携帯電話が増えてしまったなぁ。仕方がないので、暫く両方使って様子を見てみよう…。トホホ。