5月9日

 何だか雑用に追われて、思うように仕事がはかどらない。入院していた時期が年度末をまたいでいたために、カード等色々な更新や切り替えはあるわ、税金は来るわ、銀行は合併するわ、引き落としが遅れるわ、仕事先の人事異動はあるわでえらい騒ぎだ。入院中に来ていた手紙をチェックしてみたら、色々返事を出さなければならないものがあったが、締め切り日なんて、とうに過ぎてしまっているじゃないか! 

 入院生活の間に溜まった残務処理というか、とにかく今日はジッと我慢して部屋の片付けに専念しようと思ったら、何だかパソコンの調子が芳しくない。というか、かなり怪しい状態だ。時々アイコンが勝手に変わってしまうし、クィックタイム・プレイヤーの音が出ない。以前から少しずつおかしくなっていたけれど、そろそろリカバリーしなければいけない時期だろう。ホントにパソコンは面倒が掛かって仕方ない。

 ところで中国の日本領事館で起きた例の事件だが、領事館職員の失態ぶりには驚かされる。全くもって平和ボケというか、危機管理意識の欠如には呆れるばかりだ。全世界に配信されたこの映像と写真は、またまた日本政府のイメージを失墜させてしまった。現在公開されているのは20分の映像のごく一部だけだが、残りの映像にはもっと噴飯もののシーンが映っているのだろうか?日本側の腑抜けな対応には困ったものだが、この件で一番困っているのは、実はあまりに腑抜けな対応をされて引っ込みが付かなくなってしまった中国政府かも知れない。