5月5日

 いざ原稿をプリントアウトしてみようと思ったら、紙がないことに気が付く。これはうかつだった。コンピュータは便利だけれど、何かと保存は紙に頼ることになるので、かえって紙の消費量が莫大に増えてしまう。何だか無茶苦茶資源の無駄使いなような様な気がするが、仕方ないので紙を買いに出掛ける。と言っても、紙は非常に重いので車で出掛けることにする。退院後初めて車を動かすのだが、バッテリーが切れていないかちょっと心配だ。でも、二ヶ月のブランクがあったにもかかわらず、エンジンは快調に動いてくれた。いや、頼もしい限りだ。

 車で近所の「Comp Mart」に行く。ここでコピー用紙をごっそり買う。ついでに店の人にMac用のDVD-Rドライブについて尋ねる。ところがMac用の外付けDVD-Rドライブは、困ったことに、これが又なかなか無いんだねぇ。店にも一台も置いてないし、困ったものだ。

 仕方ないので新製品をあれこれ物色してみる。ふ〜ん、VAIOのPCG-U1って小さいねぇ。重さもバッテリー込みで820gというのは立派なものだ。が、しかし、何か中途半端な気がする。電話回線無視のブロードバンド仕様のクセに何故カメラを付けなかったのかが理解しがたい。これならPCG-C1MSXの方が魅力があるように思うのだが…。