4月23日

 今日は又しても「ガストロ透視検査」があるので、朝から食事抜きになってしまった。この検査で内臓の動きを見て、ちゃんと動いていることが確認されれば、晴れて次の段階に進むことが出来る。今ようやく「三分粥」だが、これが「五分粥」「七分粥」「全粥」と進んで「普通食」になるワケだから、単純に計算しても今週中の退院は有り得ない。むむむむっ!と言うことは、連休に突入してしまうじゃないか!連休中は病院は休みだから、退院が一気に延びてしまうぞ!こりゃ大変だぁ!

 …でも考えてみたら、連休中はあちこち混むし、食事に出かけるのも面倒だから、三食ちゃんと食事が出る病院の方が便利かも知れないね。まっ、仕事も捗るし、旅館に缶詰になっていると思えば、慌てて退院することもないかとも思ってしまう。うう〜ん、これで良いのか?

 午前中に「ガストロ透視検査」を受ける。例の台の上でクルクル回る宇宙飛行士の訓練みたいな検査だ。この時飲む造影剤の不味いこと!しかも、これは下剤の効果があるので、飲んだ後はトイレに何度も駆け込むことになるという代物だ。うう〜ん、検査の結果はどうだったんだろう?内蔵は上手く動いていてくれただろうか?とにかくこの検査で、これから先の予定がほぼ決まって来るだろう。

 午後にさくまあきら夫妻と読売広告社の岩崎さんがやって来た。例の仕事の件だ。興味をとってもそそるので、どうなるか判らないけれど、とにかく始めてみよう!その内面白いことになるかも知れないね。