4月20日

 今日から流動食の量が増える。点滴は続いているけれど、どうも喉が渇くので水を飲むようになった。水は飲むわ、点滴はするわ、流動食は増えるわで、トイレが近くなる。なんだか頻繁にトイレとベッドを往復する。まあ、ちゃんと体内を流れている証拠なので、かえって良い傾向なのだろう。それにしても忙しいことだ。

 ふと見ると、日本出版社の矢崎さんが顔を出した。またまた面会に来てくれたのだ。うひゃぁ、「どら焼き」の差し入れではないか!お、おしい!数日後にはお粥が始まって、食べられるようになるところだろうけれど、今はまだ流動食だから食べられないのだ。うううううっ…残念だ!

 悔しいから、食通の矢崎さんとまた食べ物の話をする。ふむふむ、日本出版社のある神楽坂界隈には結構美味い店があるらしい。退院したら色々教えてくれるそうだ。そりゃ是非ともお願いします。その為にも、一日も早く退院出来るように頑張らなくちゃね。…と言っても内臓の回復待ちだから、別に頑張る必要はないけれども。