4月3日

 鼻から管を入れっぱなしの生活にも何だか慣れてきた。結構胃の中に消化液が溜まるもんだなぁと、自分でも呆れるやら感心するやら。とにかく、顔に管を貼り付ける
為に絆創膏をペタペタ貼られるのは、何ともむず痒くて困る。この生活いつまで続くのだろうかと不安になりつつも、今日もひたすら仕事で気を紛らわす。

 今日は日本出版社の矢崎さんの奥様が卓上カレンダーを持って来てくれた。このカレンダー。小さい割に沢山書き込みが出来て便利だ。見舞客のチェックや、治療スケジュールの確認に前回の入院でも大変重宝した。これって、結構病院生活には必需品だと思うよ。

 それにしても…、今年の巨人はどうなっているんだろう?弱いにも程があるぞ!もっとも、誰を応援しているでも無いので、どうでも良いことではあるのだけれど…。えっ?巨人が逆転したって?清原がホームランを打っていないからだって?成る程…。