3月31日

 まったくもってエライ事で、思いの外延びてしまった入院生活はまだまだ続きそうだ。後から入院してきた人達が次々と退院して行く中、今のところ退院の目処はまだ立っていない。結局3月は入院で潰れてしまったか。トホホ…。

 今日はもりせ・いちるクンがヒョイと現れた。この日記を見て、勝川克志さんに聞いたらしい。退院したら、伊豆あたりで美味しい物を…と、また食べ物の話をする。いやはや、手術の傷口は着々と治っているのに食事が出来ないとは全く口惜しい。

 日曜唯一のお楽しみ、「利家とまつ」は全くもって「トレンディ大河ドラマ」という新しいジャンルを開拓したように見受けられる。時代劇の重々しさという物は欠片も感じさせないが、全体的にカラッと明るい雰囲気が観る者を清々しい感じにさせる。それにしても今回はなかなか良い役者が揃っているなぁ。

 一つ苦言を呈するとしたら、利家の槍の殺陣をなんとかしてくれないかなぁ?何てったって利家は「天下一の槍の名手」なんだからね。弟は格好良いけど。