3月25日

 折角グルメに燃えたのに、流動食のあまりの不味さのためか、どうも食欲がわかない。これはいかん!!このままじゃ、いつまでたっても流動食から這い上がれないぞ。

 とにかく、これではマズイので自主的に運動を始めてみる。病院の廊下をあっちこっち歩き回る。点滴をしているので階段の上り下りは出来ないが、歩けるところはドンドン歩き回ることにする。

 ところで今日はアカデミー賞の授賞式なので、三好監督からメールで随時速報が入ってくる。なになに、ジェニファー・コネリーの助演女優賞は、まぁ予想通りだね。ほう、編集賞は「ブラック・ホーク・ダウン」かい?観ていないから判らないけれど、順当なのだろう。メイクアップ賞が「ロード・オブ・ザ・リング」か?そりゃ当たり前だろう。

 衣装デザイン賞は「ムーラン・ルージュ」か?納得だね。撮影賞が「ロード・オブ・ザ・リング」か?それしか考えられないだろう。美術賞が「ムーラン・ルージュ」か?まぁ、仕方ないか。

 長編アニメ賞が「シュレック」とは愉快だね。アメリカ人もそろそろディズニー離れをしても良い頃だ。

 音響賞が「ブラック・ホーク・ダウン」で、音響効果賞が「パールハーバー」かい?やっぱり、音響と来たら戦争物が強いね。それにしても、「パールハーバー」はラズベリー賞を独占受賞しただろうか?その方が気になるなぁ。

 ふむふむ、視覚効果賞と、作曲賞も「ロード・オブ・ザ・リング」か?当然と言えば当然の結果だね。…し、しかし…!主演男優賞と主演女優賞が史上初の黒人のダブル受賞とはビックリだ!シドニー・ポワチエが特別賞を受賞したのに合わせるというのは、何となく作為的ではあるが、いかにも21世紀のアメリカを象徴する出来事と言えるだろうね。

 おおっ、作品賞と監督賞と脚色賞も「ビューティフル・マインド」が獲ったのかい?ロン・ハワードって、ホントにハズレがない監督だねぇ。感心感心。

 結局「ロード・オブ・ザ・リング」は技術系の4部門しか受賞できなかった。まぁアメリカの賞だし、仕方ないかもね。それに3部作のまだ1部でしかないんだから、正当な評価はまだ出来ないと言うことかも知れない。まだまだ来年再来年と楽しめるのだから、ファンとしては賞に一喜一憂しないで、ただ楽しみに待つだけだ。