3月1日

 機械の調子がおかしくて、暫く使っていなかったプリンターを試しに動かしてみたところ、ちゃんと作動することが判った。と言うか、凄く調子が良い。何のことはない、ノズルのクリーニングをこまめに行っていれば良いだけのことだった。ところが折角動き出したと思ったら、インクがすぐ無くなってしまった。仕方ないので、インクを買いに出掛けることにした。

 出掛けてすぐ、昨夜から胃の調子が悪いことを思い出した。そこでまず薬局に寄って胃薬の「アバロンS」を買うことにする。胃酸を押さえ、胃粘膜を修復するという優れものの薬で、個人的に結構お気に入りの薬だ。どうも困ったことに、血圧の薬は胃を荒らすようで、飲んだ後かなり胃の具合が芳しくない。胃の具合が悪いからといって、降圧剤を飲まないわけにはいかないから、仕方なしに胃薬を飲むという悪循環。何とかならないものだろうか?取り敢えず、暴飲暴食、生活の不節制、ストレスを溜めることは極力避けたいものだけれど、なかなか難しいんだなぁ、これが。

 歩きながら薬を飲んだら調子が回復してきたので、余勢を駆って駅前の東急にある本屋にも行く。ちょこっと本を買ったら、レジの所に変な物が置いてあるのを発見する。ゲゲゲゲッ!こりゃ去年の暮れに発売された「ディズニー100イヤーズ・コレクションボックス」じゃないか!まだ残っていたとは驚いたなぁ。さすがにお値段がお値段だから、やっぱり売れ残っていたんだね。店員に在庫を聞くと、あと2個だという。一期一会を大切にするコレクターとしては買わなければいけないパターンだが、今日はこれからまだ行くところがあるので、後でまた来ることにしよう。

 さて、本屋を出てから次に歩いて隣駅の銀行まで行き、それから電車に乗って2つ先の駅まで移動し、また歩いて郵便局の本局まで行く。ここで用事を済ませてから、更に歩いて港北センター南まで行く。今日は結構歩いているけれど、今度の日曜日に遠足があるので、その足慣らしも兼ねているから、この後もまだまだ歩くよ。

とにかくヴィンテージ
物の復刻が
色々入っています。
 港北センター南の大きな本屋二軒を周り、探していた本などをあれこれ買う。本屋を出てからふと見ると、何やら改装工事をしているではないか。むむむっ!?ま、ま、ま、ま、ま、まさか!?なななななんと!「ディズニー・ストア」が閉まっている!港北センター南の拠り所「ディズニー・ストア」が無くなってしまった!むむむむ、さっき見かけた「ディズニー100イヤーズ・コレクションボックス」がまるで虫の知らせみたいだね。

 意気消沈して、次に向かったのは新横浜の「ビックカメラ」。目的のプリンター・インクは買えたけれど、他に収穫はなかったので、早々に立ち去る。帰りにTSUTAYAに寄ってビデオを借り、更に隣駅まで歩く。そして、件の本屋で「ディズニー100イヤーズ・コレクションボックス」をようやく購入してから、荷物を両手に抱えて家まで歩いて帰った。いやぁ、今日は良く歩いたなぁ。