2月20日

 今日は朝から国会で衆議院予算委員会参考人質疑があるし、後ろ髪を引かれる思いで病院に出掛けた。天気予報では今日から寒くなるという話だったが、どうしたわけか日差しがポカポカ暖かくて、まるで春の陽気だ。成城学園から、ウトウトしながら至誠会第二病院まで歩いて行ってみると、何だかいつもと雰囲気が違うなぁ。

 何故だろうと不思議に思いながらロビーで待っていると、程なく名前を呼ばれた。ホェ?もう診察してくれるの?いつもなら何時間も待たされるのに、今日は一体どうしたんだ?担当医に聞いてみると、今日は何故だか空いているらしい。空いているったって、こりゃ尋常じゃないよ。こんなに空いているのは台風が来た時以来だ。もしかして、みんなテレビで国会中継を観ているんじゃないの?

 とにかく空いているのを幸いに、採血したり色々と検査してもらった。しかも病院が予想以上に早く済んでしまったので、昼前に昼食を食べる事が出来た。そして、午後1時過ぎにはもう家に帰る事が出来た。何だか時間を得した気分だ。いや〜、今日はラッキーだねぇ♪これもやっぱり国会中継のおかげなんだろうか?今回のこの騒動。田中元外相と鈴木議員の対決という構図になっているけれど、考えてみればどちらも最もポピュラーな名字じゃないか。この異様な盛り上がりも、結構こんな所にも一因があるのかも知れないね。

 さて今夜のソルトレーク・オリンピックは、いよいよ期待の「スケルトン」の競技が行われる。頑張れ越!おじさんの底力を見せてるのだ!