2月17日

 先週ずっと取り掛かっていたプリントアウトの作業だが、あまりの遅さに業を煮やし、こうなったらコピー機を使ったらどうだろうと考えた。試しにやってみると、プリンターの何十倍(!!)も速い事が判った。しかも綺麗ときている。ガチョーン!今までの努力は何だったんだ!?

 要するにプリンターの遅さもさることながら、パソコンの遅さが致命的だった。結論として、余程の高画質を望まない限り、コピー機の方が断然速いということだ。でもそれって、昔からやっていた方法なんだけどねぇ。というわけで明日から、コピー機で最初から作業をやり直す事に決めた。このスピードなら、きっと1日かそこらで終わっちゃうんだろうなぁ・・・。

 相変わらず「利家とまつ」は元気で良い。「ER」に登場する人々も皆誠実な人ばかりだ。自らを省みず世の中に不平ばかり言う人は一人もいない。この心根があれば風評に踊らされる事もなく、貧しくとも明るく生きる事が出来るだろう。小泉首相には「構造改革は本当に出来ますか?」の質問には「お任せ下さい!」、「日本は不況から蘇りますか?」の質問には「蘇りますとも!」と元気良く答えて欲しいものだ。