2月8日

 2月4日の日記を読んで、放送作家の福本岳史クンからメールで指摘があった。いわゆる「ワン切り」問題に関連して、NTTに連絡すれば「ダイヤルQ2」の通話拒否が出来るらしい。ホ、ホント?早速調べてみたら、確かに今年の1月23日から「ダイヤルQ2」利用規制が出来るようになっていた!こういう事はちゃんと広報して欲しいなぁ。NTTはどうもお役所気質が抜けきらないせいか、割引や使用規制など利用者の利益になる情報は、こちらから聞かないとなかなか教えてくれないから困る。

 昨日買った「Xーファイル」サードシーズンのDVDボックスを観始めたが、元々この手のジャンルが好きな事もあってやっぱり面白いなぁ。特にサードシーズンにはちょっと傑作な日本人が出てきて、なかなか笑わせる。西洋人にとって、東洋人は未だに神秘に包まれた民族らしい。異文化に対する誤解は誰にでもあるけれど、これからもこの壁はそう簡単には無くならないだろう。

 「X−ファイル」といえば、去年の9月に日本のテレビ局がイギリスに取材に行った時、偶然(?)ミステリー・サークルが出現したけれど、あのミステリー・サークルが出現した所って「ワビ農場」って言うんだね。さすが日本人に合わせて「ワビ・サビ」を表現するところなど、まさにミステリー・サークルだ。