2月7日

 スヌーピーのボトルキャップが揃わないので探していたら、何と霊能者兼漫画家の岩崎摂さんが持っているダブリの中にあることが判った。聞いてみると、岩崎さんの方で足りないモノもこちらのダブリの中にあるので、めでたくトレードが成立。そんなわけで、今日は渋谷のブックファーストの喫茶店で待ち合わせることにした。

 せっかく渋谷に出たので、ビックカメラに立ち寄ってDVDを買って行く。明日は新作DVDの発売日だが、品物は前日に入荷するから、大概の店では前日から発売しているものだ。しかし、お目当ての「Xーファイル」サードシーズンのDVDボックスはまだ入荷していない様だった。仕方ないのでラルフ・バクシの「指輪物語」とか、ジュラシック・パーク3とか、ロボコップとか色々買う。

 さて喫茶店でしばらく待っていると、向こうから桃太郎電鉄のさくまあきらクンがニコニコしながらやって来るではないか!聞けば、岩崎さんが遅れるので先に来たそうだ。後で会うつもりだったので、これ幸いと業界の事をあれこれ話し合う。はぁ、次の「ポポロ」は6月に延びました。へぇ、次の「桃電」って◯◯なの?とか、近況を話していたら、以外と似た様な問題に直面している事が判った。お互い脳内出血した者同士なので、くれぐれもストレスを溜めないように身体に気を付けて行こうね。。程なくさくまクンの奥さんと岩崎さんが到着し、麻布十番の主・WEBデザイナーの菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんもやって来たので、近くの「上海ヌードル」へ移って昼食をすることに。なんか賑やかだねぇ。

中華風幕の内弁当 さくまあきらクン
 久しぶりの「上海ヌードル」だけど、ランチを食べるのは初めてだ。それにしてもここの「中華風幕の内弁当」はボリュームもあるし、スープも杏仁豆腐も付いてとってもリーズナブルだ。食後近くの喫茶店にて更に懇談。う〜ん、お腹が一杯になったので眠くなってきたよ・・・。意識がやや薄れて来たところで、さくまクンは自宅に帰って行った。

 その後東急文化村へ行き、時間がないので「ウィーン分離派1898−1918展」の展覧会図録だけ買う。大好きなクリムトやシーレの原画が展示されているから、今度ちゃんと観に行こうと思う。

 この後岩崎さんともう一度ビックカメラに行ったが、「Xーファイル」サードシーズンのDVDボックスはまだ無かった。店の人に聞いたら、まだ来ていないとのこと。発売日を間違えたかと思って、念のためにTSUTAYAに寄ったら、1箱だけあった。しかし今日はTSUTAYAのカードを持ち合わせていなかったので買うのを止める。さてどうする?

 取り敢えず原宿のスヌーピータウン・ショップへ行ったが、限定版スヌーピー・チョロQは既に売り切れだった。取り敢えずスヌーピーの帽子などを買って、表参道から地下鉄で家に帰る事にした。しかし、それにしても「Xーファイル」の事が気になる。もしや?もしや・・・?

 やっぱり気になったので、意を決して帰りに新横浜のビックカメラにも寄ってみる。が、やはり無い。どうしたのかと店の人に聞いてみたら・・・「売り切れました。」と言われてしまった。どうやら入荷と同時に直ぐ売り切れてしまったらしい。でも、発売日は明日なんだけどなぁ・・・。まさにX−ファイルの事件だ。

 このまま帰るのは悔しいので、港北センター南の新星堂にも寄ってみる。いくらなんでもここには残っているだろう。案の定残っていた!でも3箱だけ!これは一体どうした事だろう?ボックスなので、入荷を押さえたのか?出荷が間に合わなかったのか?とにかく今日一番売れたDVDは「X−ファイル」に違いないぞ。

 これで安心して帰る事が出来る。今夜から「X−ファイル」三昧だ!と意気込んで帰ってはみたが、さすがに今日は疲れた。DVD1枚観たところで、うかつにも寝てしまった。残念!