2月6日

 どうも部屋に閉じこもっていると頭が煮詰まって仕方ない。考えが堂々巡りして、思考のダンジョンから抜けられない状態だ。こんな時は場所を変えて、外的刺激を与えるに限る。というわけで、車で小平に出掛けてみた。

 途中元アシスタントの福田クンを乗せ、先日好評だった「サイゼリア」へ行く。当然目当ては「エスカルゴ」だ。暫く待つと漫画家の勝川克志さんがやって来たので、色々近況報告をする。といっても、この間会ったばかりだけど・・・。

勝川克志サン 福田クン
 勝川さんは描いている漫画同様、本人も飄々とした人物なので、会って話していると何だかこちらも気分が休まって来る。おかげで、こんがらがっていた頭の中も解れて、出口が見えて来た。やっぱり家に閉じこもってばかりじゃいけないね。よし!今年は積極的に様々な人に会う事を目標にしよう。

 帰りに福田クンの家に寄って、ワコム・インテュオスのタブレットを受け取る。最近ようやくタブレットに慣れてきたので、もっと大きくて感度の良いものに換える事にしたのだ。さすがにこれ位になると微妙な操作が出来て使いやすいけれど、置き場所の確保が大変だなぁ。