2月5日

 実は1月29日に出たアイデアの事でまだ悩んでいる。何しろあともう1歩という所まで来ていた作業を中止して、また初めからやり直すというのはさすがに辛いものがある。それに、どんな良いアイデアにも必ず欠点はあるし、捨てるアイデアにもそれなりの輝きと思い入れもあるものだから、なかなか割り切る事は難しい。悩むなぁ〜っ。ウダウダウダ・・・。

 困った時のロイヤルホストというわけで、ロイヤルホストに出掛けてみる。すると・・・、席に着いた途端に、またまた新しいアイデアが閃いてしまった。とっても面白いアイデアだ。これは使える。し、しかし、これじゃまとまるどころか余計状況が混乱してしまう。ど、どうする?な、悩むなぁ〜っ。ウダウダウダウダ・・・。

 何でこんなに悩むかというと、1つの新しいアイデアが出ると、それが斬新であればある程、その後の行程において、従来型の方策が全て使えなくなってしまうからだ。作り方自体も一から考えていかなければなくなる。今までの苦労も水泡に帰してしまうし、その上新しい苦労を背負い込む事になる。これじゃまるで自ら好んで艱難辛苦を求めているようなものだ。先も見えないし、上手く行く保証もない。でも、やり甲斐はある。だから困ってしまう。何だか今日は1日中悩み通しだった様な気がするなぁ。